あーる学習帳

自分が勉強したことや気になることなど、99%自分用です。コードを書いてるのでPCから閲覧を推奨。

PHP入門:echoでHello,World!

うちの会社はダラダラ残業する風潮がとても強いですが、時間の使い方が下手になりそうで怖いのでスパッと帰ることにしています。残業代もないし…。

 

今日からPHPの学習を始めます!!

ドットインストールの「PHP入門」、お世話になります。全30回。

 

#1

そもそもPHPとはなんぞや。

一言で表すと、高度なWebアプリケーションを作るための言語。Webサーバー上で動作。

PHPの公式サイトは以下のリンクから。

PHP: Hypertext Preprocessor

最新情報やドキュメントの閲覧ができる。ドキュメントには日本語版もある。

このレッスンを始める前に以下のレッスンをやっておくといいとのこと。

・HTML入門 (全15回)
・ローカル開発環境の構築 [Windows編 or Mac編] (全14回)
UNIXコマンド入門 (一般ユーザー編) (全16回)

見覚えのない子がいますねぇ…。

今回のレッスンではローカル開発環境を使ってPHPを動かしていく。

Vagrantなどで仮想マシンを起動し、そこにフォルダを作って勉強していく。

動画で使っているPHPのバージョンは5.6。

UNIXコマンド入門、先にやった方がいいかなぁ。

心配はしつつも、とりあえず必要になったらPHPを中断してそちらに移ることにする。

 

ここで復習、仮想環境の起動/終了方法をまとめておく。

★現在使用している環境

VirtualBox Ver5.2.12

Vagrant Ver2.1.1

PuTTY 64bit Rerease0.7

Cyberduck Ver6.5

Atom(エディタ)

★仮想環境の起動・アクセス方法

PowerShellで仮想環境のあるフォルダまで移動

自分の場合はC:\(フォルダ)\MyVagrant\MycentOSまで移動する。

PowerShellのコマンドcd (移動先)を使う。

②移動したらPowerShellVagrant Up!!

ここで少し時間がかかるが、これで仮想マシンの起動は完了。

③続いてPuTTYを起動、MyCentOSのIPなどをを記憶させているので呼び出し

コマンドプロンプトみたいな画面でユーザー名とパスワードを入力

初期設定のままなので、ユーザー名もパスワードもvagrant

これで起動とアクセスの準備が完了。

適宜Cyberduckを使ってphpファイルなどを転送していく。

PowerShellはexitで終了しても構わないが、仮想環境をシャットダウンするときにまた使う。

★仮想環境のシャットダウン方法

Cyberduckを終了

右上の×でOK。

PuTTYを終了

 普段はPowerShellを閉じるノリでexitコマンドを打って終わっている。

PowerShellVagrant haltを実行

PowerShellで起動時と同じくcdを駆使して仮想環境が置かれたフォルダへ移動。

その後Vagrant Haltを実行する。

これで仮想環境のシャットダウンが完了。

ちなみにVagrantのコマンドはいいまとめを見つけたので以下にリンク。

【まとめ】Vagrant コマンド一覧

 

#2

気を取り直して続きをば。

仮想環境上にindex.phpを作成。Cyberduckでフォルダを開いて右クリック→「NewFile」でファイル名を「index.php」とすれば作成完了。

 PHPの大きな特徴は、HTMLに直接埋め込んで書くことができること。

なので、今回は先にHTMLを書いた上でPHPをその中に書いていく。やっててよかったHTML。ありがとうHTML。ちょちょいっと下記のHTMLを書く。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
  <body>
    <p>Hello World</p>
  </body>
</html>

今回は出力される文章を「Hello World From PHP」としたい。「From PHP」の部分をPHPで書いていこう。

PHPを書く際、開始タグと終了タグを忘れないこと。

開始タグは<?phpとなり、終了タグは?>となる。

<?php (PHPの文) ?> 

という形が原則なので覚えておこう。

文字列を出力するにはecho(エコー) を使う。「えちょ」じゃない。

文字列はダブルクォーテーションで囲って表現し、文の最後にはセミコロンをつける。

よって、上のコードを次のように修正。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
  <body>
    <p>Hello World <?php echo "From PHP"; ?></p>
  </body>
</html> 

 文頭にPHPを書くというやり方もあるらしいので、上のコードをさらに修正。

<?php

echo "Hello, From the TOP!!";

?>

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
  <body>
    <p>Hello World <?php echo "From PHP"; ?></p>
  </body>
</html>  

 また、PHPでのコメントの書き方には2パターンある。

①1行のみの場合は//もしくは#を行の頭につける。

②複数行にまたがる場合、/* */で囲う。

 

続きをやろうと思っていたけれど、野暮用が入ったのでまた明日。

この調子だと週末にガンガンやりそう。楽しみ。

仮想環境の終了は忘れずに!!面倒なのでバッチファイル作ろうかな…。