あーる学習帳

自分が勉強したことや気になることなど、99%自分用です。コードを書いてるのでPCから閲覧を推奨。

PHP入門:文字列の連結、シングルクォーテーションとダブルクォーテーションの使い分け

今夜も所用あって遅くなってしまった…。

PHP入門のレッスン1回分だけ進めます。少しでも。

 

#7

今回は文字列の扱いについて。

PHPで文字列を扱うには

  • ダブルクォーテーション""で囲む
  • シングルクォーテーション''で囲む

という2つの方法がある。

ダブルクォーテーションでは特殊文字や変数の展開が可能となっているが、シングルクォーテーションではそれができないので注意。

代表的な特殊文字には下記のものがある。

  • \n…改行
  • \t…タブ

まずは以下のように、$nameという変数に文字列を入れていこう。

$name = "yamada";  

変数の展開とは何かを知るため、さらに以下のコードを追記。

$s1="Hello,$name\nHello,Again!";
$s2='Hello,$name\nHello,Again!';
var_dump($s1);
var_dump($s2);

ダブルクォーテーションとシングルクォーテーションという違いがある。

s1の方は特殊文字や変数の展開が反映されるはずだが…

string(25) "Hello,yamada Hello,Again!" string(25) "Hello,$name\nHello,Again!"

こう表示される。OK。

上のs1について、「ここは変数だよ!!」と強調するため、一般的に{}を使う。

$s1="Hello,${name}\nHello,Again!";

$s1="Hello,{$name}\nHello,Again!"; 

 どちらでもOK。

また、文字列の連結には.(ドット)を使う。

$s="Hello "."World";

var_dump($s); 

 と書けば、結果はもちろん…

string(11) "Hello World" 

 となる。

 

短いけど今夜はここまで。