あーる学習帳

自分が勉強したことや気になることなど、99%自分用です。コードを書いてるのでPCから閲覧を推奨。

明日からの勉強について

先ほどドットインストールのPHP入門がすべて終わり、達成感に浸っております。

もちろんこれだけでPHPのすべてが分かったわけではなく、むしろやっとスタートラインに立つか立たないかのところだと思っています。まだまだ勉強、まだまだこれから。

 

というわけで、明日からは「PHP しっかり入門教室(著:小原隆義 翔泳社)」を使って勉強しようと思います。

先週買っていた本なのですが、

  • ドットインストールでやった内容の復習ができる
  • 各省のまとめとして、実習形式で実際に画面や機能を作れる
  • Gitのことも勉強したかったところで、この本ならGitにも少し触れている

というのが主な理由です。

今までのようなドットインストール議事録みたいな形式ではなく、(内容はかなり重複すると思いますが)自分なりにブログにまとめていきます。

この本では仮想環境をXAMPPで構築しているようですが、自分は今まで通りVirtualBoxVagrantでやっていく予定です。何かツールや機能が必要になれば、じっくり時間をかけてその部分も組み立てていきます。

 

ということで、今夜は本当にここまで。明日からも頑張るぞ。