あーる学習帳

自分が勉強したことや気になることなど、99%自分用です。コードを書いてるのでPCから閲覧を推奨。

PHP実習:2度目の仮想環境構築②&基礎の基礎のecho

関西にお住まいの方、大丈夫でしょうか…。

 

自分は自分のことをやります。

仮想環境を整えて本で勉強しようとしていましたが、仮想環境が立ち上がらないわエラー吐くわで大変な目にあいました。

結局VagrantVirtualBoxは最新版を再インストール、Vagrant Upで起こっていた共有フォルダのマウントとれない問題はプラグインとなんか足りないとエラーで出ていたツール?ドライバ?の導入で事なきを得ました。

そもそものエラーは、Vagrant Upをしたときに

/sbin/mount.vboxsf: mounting failed with the error: No such device

というエラーを出しやがって起動がうまくいかないというもの。ホストと仮想マシンVirtualBoxのバージョンがずれていることから起こるエラーみたいです。これを解決するため、Vagrant Upをするフォルダまで移動した後に

vagrant plugin install vagrant-vbguest 

を実行。プラグインが入ってくるので、次は

vagrant vbguest

こうして ホストとゲストのバージョンを揃えます。自分の場合はこのあとに足りないツールがあったらしく、そちらのエラーも出していましたがググって解決しました(詳しい目もとるの忘れてた)。

テストで<?php echo "Hello"; ?>とだけ書いたphpファイルをビルトインサーバーを使って実行しようとしたら、PuTTYでこのようなエラーが出ました。

-bash: php: command not found

仮想マシンを立ち上げた!で終わっていたみたいで、アプリケーションのインストールも何もしていませんでした。笑

以下のコマンドをPuTTY仮想マシンにログインしてから実行していきます。

01.OSを最新の状態にアップデート

sudo yum -y update

02.スクリプトを入手するためのgitをインストール

sudo yum -y install git

03.gitを使ってアプリケーション設定用のスクリプトをダウンロード

git clone https://github.com/dotinstallers/centos6.git

04.centOS6フォルダができるので移動

cd centos6

05.スクリプト実行

./run.sh

06.設定反映

exec $shell -l

何も知らない仮想マシンを問い詰めるような真似をしてしまっていました。そりゃあphp -Sをやってもエラーになるわ。気になっているのは、今回も前回もドットインストールの方式で仮想環境の構築を行っている点。結局はスクリプトの中身や本来なら何が必要なのか、何をインストールしたのかを全く理解していないので、例えばMySQLを使って…となったら即座にアウトだと思う。

 

環境が整ったところで、勉強に進みたいと思います。今までやったことも結構あるので、知らなかったことや忘れていたことはまとめてセクションごとの練習問題を解いていく→章末の実習にじっくり取り組む方式でやります。

 

第3章ー02 練習問題

  1. 変数名は$place、代入する文字列は「北海道」とし、それを出力するプログラムを作成しなさい。
  2. 1.で作ったプログラムについて、「に行きたい」という文字列を連結して出力しなさい。

<?php

  $place = "北海道";

  echo $place;

  echo $place.'に行きたい'

f:id:R_de_aru:20180618232847p:plain

深夜だけど朝飯前さ! 文末の;(セミコロン)を忘れがちなので要注意。

文字列を連結するのには.(ドット)を使う。覚えておこう。

 

第3章ー04

<?php

  $x = 5; 

  $y = 7;

  echo $x + $y;

  echo $x * $y;

このコードを実行すると、ブラウザには「1235」と表示される。これは2つの式の答えが連なって出力されているため。改行して画面に出力するには以下のように書く。

 <?php

  $x = 5; 

  $y = 7;$x=400;

  echo $x + $y . '<br>';

  echo $x * $y;

htmlの改行タグを使い、ドットで連結して出力した。

第3章ー04 練習問題

  1. 下記のコードに追加して、次の課題を完成させよ。

$xは価格(400円)、$yは個数(6個)です。この場合の合計金額を消費税込みで表示してください。

<?php

  $x=400;

  $y=6;

<?php

  // 解答

  $x=400;

  $y=6;

  echo $x*1.08*$y.'円';

f:id:R_de_aru:20180618234306p:plain

些細なことですがドットインストールでやった基礎が使えているのを感じて嬉しい。

明日は第3章の実習、「送信フォームからデータを送信し、画面に表示する」という課題に取り組みます、楽しみ!!