あーる学習帳

自分が勉強したことや気になることなど、99%自分用です。コードを書いてるのでPCから閲覧を推奨。

「PHPしっかり入門教室」を終えて

先ほど、今まで取り組んでいた「PHPしっかり入門教室」におけるPHPの学習を一通り終えることができました。

www.shoeisha.co.jp

r-de-aru.hateblo.jp

独学状態でこの本に3週間強取り組んでいたので、やり切った達成感がかなりあります。やってよかった。

現在の仕事で使うことはないのですが、今後もPHPの学習を続けてサービスを1つ作ってみたいと思っているところです。イカトドンでそういう話題を振ってみたところいろんなアイディアをいただき、その中でも「Twitterにアップされている画像や動画を検索する」というサービスを作ってみたいと考えています。

 

PHPを学習している間に困ったのは、仕事のVB6みたいに実行しながらコンパイルすることがどうしてもできない点です。サーバーに出されたエラーから推測してああでもないこうでもない…とちまちまデバッグしていくのはどうしても時間がかかるので、仕事で慣れている「エラー箇所でプログラムが止まって、その部分にカーソルがある状態でソースを確認・修正できる」という機能のありがたみがわかりました。

 

明日からは上記のサービスをゆっくり作っていこうと思いますが、これまでのようにコードをまるごと載せるようなことができるかどうかはわかりません。今までもだいぶグレーだったと思ってますし…。例として使えそうな箇所を抜き出して載せたりはするかも。

とりあえずは明日から以下の2つを進めていこうと思っております。

  • 仕様を作成し、サービスの基礎となるHTMLやPHPの作成
  • TwitterAPIなどの勉強

とりあえず今夜は達成感に浸ります!