あーる学習帳

自分が勉強したことや気になることなど、99%自分用です。コードを書いてるのでPCから閲覧を推奨。

開発日記:PHPでTwitterのAPIを使うには…?

PHPを使って作りたいものとして、TwitterAPIを使ってなんやかんや…というものがあります。自分がいいねをつけた呟きを画像付き/動画付き/テキストのみに分けて一覧で出したり、ハッシュタグのついた動画だけを検索したり。

 

で、そんな機能に欠かせないのがTwitterAPI。先ほど勉強用に1つ取得しました。まだまだ使わないけど…。どのサイトで何をすればAPIが取得できるのかについてはいろいろなブログなどで載せられていますが、APIを実際に使う前に自分でもまとめてみようと思っています。

 

で、そのTwitterAPIを使うにはどうしたらいいのか…と検索してみたところ、いろいろなサイトで紹介されているのが「TwitterOAuth」というオープンソースのライブラリ。Twitterで行う一通りの操作ができるみたいです。

 

で、それを使うにはどうしたらいいのかを調べていたのですが、やはりPHPフレームワークの勉強は必要っぽいです。どちらにせよいずれやるだろうなとは思っていましたが、フレームワークはどんなもので、どんな種類があって、どういう使い方をすればいいのかというところがいまだによくわかっていません。

 

で、とりあえずは前まで取り組んでいた「PHPしっかり入門教室」で紹介されている「Laravel(ララベル)」というフレームワークを勉強してみようと思います。「最近勢いがある~」とか紹介されているので興味もあったし。

 

今後の学習の課題は以下の通り。

  • 仮想環境構築。PHP7、MySQLなどをドットインストールのパッケージに頼らず導入できるようにする。
  • Laravelの学習。どこかのサイトの連載記事やレッスンとしてまとめられたパッケージを見つけて、とりあえずブログにまとめながら1周する。
  • 上記2点が済んだらTwitterAPIを使った勉強・開発を行う。

住所録まで作ってひと段落し、ちょっと気が抜けていた部分があったのでまたガンガン勉強していこうと思います。

このところちょっと仕事が質量共に膨れ上がっていて、家で休んだり気晴らしにゲームしてたりしたらあっという間に日付が変わっていた…ということも多くなってきています。仕事の方をなんとかしないとこちらまで手が回らないという感じも否めないですが、仕事は仕事で手際よく、勉強は勉強でじっくり腰を据えて取り組んでいきたいです。

 

ちょっと調べてみたら「PHP初心者にLaravelはきついかも」という記事も発見し、じゃあ何ならええんや…?という気持ちです。