あーる学習帳

自分が勉強したことや気になることなど、99%自分用です。コードを書いてるのでPCから閲覧を推奨。

更新サボり太郎

めちゃめちゃ更新サボってました。

仕事がー、プライベートがー、などなどあるけど、一番の理由は「やりたいことが見えなくなってきてしまった」というのが大きい。

 

ここ3か月くらいで、

CakePHPの参考書を途中までやった

JavaScriptの参考書を途中までやった

・転職しようとして一次面接で撃沈

・台風の沖縄で足止め

という出来事がありました。

 

これではいかんぞ、勉強が中途半端だぞと台風で足止め喰らっている間に思い、やりたいことが特にないというのがダメだと思い至りました。最初の頃に思っていたTwitterAPIを使った開発も、結局はAPIのアップデート?で難しくなったし、行きたいと思っていた会社からはお祈りメールをもらうし。そんなこんなで自分のことがどうでもよくなり、手段も目的もごちゃごちゃで訳が分からなくなっている状態。

 

今後何をするか/したいかについて改めてまとめると、

・転職したい。(もちろん残業代のためではないけど)いくら残業しても固定給使い放題、給料が上がる気配もないので車を買うとか結婚が家がとかそういうステージに進めない。

・プライベート開発について、個人が自分のPCやスマホで使える簡単な販売管理(POSシステム)みたいなのを開発したい。例えばフリーマーケット同人即売会で使ってもらって、「このイベントでは1団体当たり平均で何点売れているので、初参加の人はこれを判断材料にして在庫を用意するといい」とか、ビッグデータとはいかないまでも世の中にたくさんある判断材料のひとつを作りたい。

 

まだ漠然としているけど、形になるように頑張ってみよう。